人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ! 日々の散歩道

sirabird.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

江津湖の朝霧② (熊本市)

江津湖(熊本市)は、阿蘇に降った雨が伏流水となり、大量に湧き出す湖です。
このため年間を通じて枯れることのない清水で満たされ、市民のオアシスとして親しまれています。

今朝はサギたちが集まり始める時刻から撮影を始めましたが、ピーク時には80羽を超しました。




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年01月09日

     この日は、午前6時42分ごろからダイサギやコサギたちが浅瀬に飛来し始めました。

        ここは塒(ねぐら)ではなく、各個体が昼間の餌場へ行く前の朝礼会? みたいな感じでした・・・




     06:45 かなりの羽数が集まりました。

           実際に肉眼で見ると、白い点がぼーっと認識できる程度の明るさです

江津湖の朝霧② (熊本市)_d0238245_10191800.jpg
















     06:51 私が到着する前から、学生さんのボート(漕艇)練習が行われていました
江津湖の朝霧② (熊本市)_d0238245_10191836.jpg



















     06:56 右へ回り込んだら、やわらかな朝焼けの兆しが・・・・
江津湖の朝霧② (熊本市)_d0238245_10191929.jpg


















     07:00 数羽の小グループごとに東西へ飛び去りますが、好みの餌場へ向かうのでしょう
江津湖の朝霧② (熊本市)_d0238245_10191970.jpg












     07:07 朝霧は、これ以上は濃くならないようです
江津湖の朝霧② (熊本市)_d0238245_11340999.jpg














     07:37 山からの遅い日の出に、春待つ木の芽を重ねてみました
江津湖の朝霧② (熊本市)_d0238245_10195394.jpg














     07:55 朝霧に佇む白鷺・・・
江津湖の朝霧② (熊本市)_d0238245_10195306.jpg
















by sira-tori | 2015-01-10 12:29


<< 陽光に誘われて(江津湖)      大きな亜種ダイサギが渡来 >>