人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ! 日々の散歩道

sirabird.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 07日

今季はハイタカが多い(★追記型)

「今冬は実にハイタカが多い」とは、複数の人から聞いたことばです。私も同感で、多い年だからこそ、容姿や生態を記録する絶好のチャンスであると思っています。



  ※写真をクリックすると、大きくなります


撮影:2011年12月27日  喉(ソノウ)が膨らんでいるようですので、食後のようです
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_18103870.jpg



      この個体は1時間後に遠くの農地に舞い降りましたが、上の個体と同じかもしれません
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_16123285.jpg





[付録]オオタカの幼鳥の後方には、たくさんのカモが飛び回っていました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_163127.jpg



      いつものようにカラスに追われました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_16321225.jpg



撮影:2011年12月23日   このハイタカは全体が大きく見える一方、頭部が小さく見えるので雌の幼鳥かと思っています
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_8534997.jpg


     用水路で獲物を探しながら飛び去りました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_8475464.jpg



撮影:2011年12月21日   今日もハイタカ幼鳥がセンダンに止まっていました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_1013551.jpg




撮影:2011年12月14日   ハイタカの幼鳥がセンダンに止まっていました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_9291552.jpg





撮影:2011年12月07日  この個体は、上面が青色がかった灰黒色であり、下面には細い暗褐色の横斑があるなどから、成鳥のようです

     カラスに追われ、雑木内に逃げ込んでいます
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_10523249.jpg
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_10493870.jpg



     思い切って、飛び出しました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_20212516.jpg
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_1032431.jpg

今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_10544759.jpg
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_2465394.jpg



撮影:2011年12月03日  この個体は白い大きな眉斑や雨覆いに白点がみられるので、幼鳥と思います
    ① 最初の出会いは木の枝にいましたが、ずいぶん白い個体に見えました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_105557.jpg




     ② 次は川沿いの草地にて、私の側面を追い越して行きました
       「どけどけ! カラスに追われているんだゾ」
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_21504245.jpg



       「やれ やれ!」
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_22594414.jpg



       「草の上は安定しないなー」
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_10212922.jpg



      「危ない。 おっとっと!」
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_22511113.jpg




     ③ 先ほどの草地に戻ってきました。同一個体だとすれば、「3度目の鉢合わせだよ!」
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_9305668.jpg



       「さあー、狩りに行こっと・・・・」
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_9304884.jpg





  ※写真をクリックすると、大きくなります

撮影:2011年11月07日  朝から晴天、ハイタカが上空を旋回しました
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_1634679.jpg
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_16304720.jpg



小さな用水路を隔てた土手のセンダンの木にスズメを捕えたハイタカが止まり、まもなく食べ始めました。その途端、別のハイタカが「出て行け!」と言わんばかりに突入したため、スズメをあきらめて川沿いを逃げ去ったように見えました。(結局、一瞬にして2羽はいなくなりました)

約1分後、どちらかのハイタカが戻り、改めて別のスズメを捉えました。しかし、それを見ていた4羽のカラスがモビングを始めました。やむなく先ほどのセンダンの木へと逃げ込み、カラスとの睨(にら)み合いを続けました。
やがてハイタカはどこかへ飛び去りましたが、私との距離は終始7、8メートルくらいでした。(汗・・・! フウっ)


     午後、タゲリの集団飛翔を車外で撮影中に、ハイタカ(幼鳥)が私の至近距離へ飛んできました。そして、目前で小鳥(スズメ)を掴んだようでした



今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_16285455.jpg

今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_16264781.jpg

今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_1626291.jpg















     背面には白い斑点や薄色の羽縁が見られますので、幼鳥でしょう-。
     だから、警戒心が薄かったようです
今季はハイタカが多い(★追記型)_d0238245_1620759.jpg



     この後、ハイタカがどこかへ飛び去り、睨み合いは解散しました

by sira-tori | 2011-12-07 19:52 |  野鳥 ハ


<< 目前にハイタカ現る      ハイタカ(冬鳥 灰鷹、全長:雄... >>