2016年 04月 05日

若葉が茂る



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年04月05日

     八重咲きのサクラでしょうか、まるで綿菓子のようにふくよかでした・・・・

d0238245_15463756.jpg

















     若葉を茂らせているのは椋木でしょうか。
      その枝には、イカルたちが口笛のような鳴き声を響かせていました
d0238245_15463774.jpg

















     とても鮮やかな花はハナズオウ(花蘇芳 )でしょうか・・・・・。
      思わず見惚れましたが、その若葉も素敵でした
d0238245_15463704.jpg



















[PR]

# by sira-tori | 2016-04-05 16:04 |   ぶらり散歩
2016年 04月 03日

花時(かじ)




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年04月03日

     小雨の降る中に、満開のサクラが心を晴らしてくれました

d0238245_22380137.jpg

















     桜の花びらを辿って行ったら、こんな贅沢な光景にも出合いました・・・・  
d0238245_23094186.jpg

  














     垣根の近くには、思いもかけずシャガの花が咲いておりました。
      あぁー、もうこんな季節なんですね・・・・。
d0238245_22380134.jpg





















     一匹のアリ(蟻)が、雨に濡れたシャガ(射干)の葉の上を滑りながら歩き回っていました・・・
d0238245_22380106.jpg


















[PR]

# by sira-tori | 2016-04-03 23:02 |   春(サクラ、菜の花など)
2016年 04月 02日

サクラだけではない!




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年04月02日

     早くもツツジの花が咲いています

d0238245_14553042.jpg



















       久々の晴れ間、近くの公園でソメイヨシノを眺めてきました
d0238245_14553015.jpg



















     同時にモミジの若葉も萌えて、一気に華やいでましたよ!

d0238245_14553054.jpg

















     同時に、モミジの若葉も可憐に萌えています
d0238245_14553044.jpg



















[PR]

# by sira-tori | 2016-04-02 15:01 |   春(サクラ、菜の花など)
2016年 03月 30日

「法の館」(三角西港)



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年03月29日

     旧三角簡易裁判所として明治23年に開庁した「法の館」(熊本県宇城市)では、満開近い桜の
     花に可愛いメジロが蜜を吸いにきていました

d0238245_13160323.jpg


















     法の館内部のガラス窓越しには、開花したソメイヨシノと三角ノ瀬戸が見えます。
     その木製の窓枠と板ガラスに触れると、往時を偲びました・・・・。
d0238245_13160334.jpg

















     もしかして、古い革製の椅子も花見かな・・・・
d0238245_13160378.jpg
















撮影:2016年03月16日

     旧三角簡易裁判所として明治23年に開庁し、平成4年まで裁判所として活躍していたそうです。
      現在は「法の館」として、一般に公開されています(国登録有形文化財)

d0238245_21195540.jpg






















     木枠にガラスをはめ込んだ受付窓口が並び、地域で重責を担っていたようです

d0238245_21195575.jpg















     南向きの窓際に置かれた革製の古びた椅子に、往時を偲ぶことができました・・・・

d0238245_00255394.jpg


















     「電話室」という文字部が透明な板ガラスで、なんとなく子供の頃に見たような気がします
d0238245_21195437.jpg
















     レンガ造りの倉庫には、手堅く「錠前」が掛けられていました。
       珍しかった反面、頼りなく思えてなりませんでした・・・・
d0238245_21195446.jpg

















[PR]

# by sira-tori | 2016-03-30 21:49 |   三角町周辺(宇城市、上天草市)
2016年 03月 30日

展望台からの夕景



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年03月29日

     今日も御輿来海岸の夕景を楽しみました

d0238245_13160304.jpg















     晴天なのに、海上近くはガスっているようです。
      そのお陰で、夕陽はほど良くオレンジ色に輝いてくれました
d0238245_07002373.jpg














     この夕景は、3月25日に落成した展望所からの眺望です
d0238245_13160312.jpg






















     有明海は、夕暮れ後と夜の始まりである暮色蒼然の時間帯を迎えます
d0238245_13160386.jpg



















[PR]

# by sira-tori | 2016-03-30 08:28 |   御輿来海岸(宇土市戸口町)