チャレンジ! 鳥、鉄、風・・・

sirabird.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

多彩な季節ですね(玉名市)

今年も「山田の藤」(玉名市)を鑑賞することが出来ました。
このフジは山田日吉神社の境内に植えられており、推定樹齢は200年で熊本県指定の天然記念物に指定されています。

 また、その近郊でも美しい季節の移り変わりを楽しむことが出来ました。






  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月28日

     花は盛りを過ぎたようですが、辺りには芳香が漂っています

d0238245_14414160.jpg




















     早朝の山田日吉神社境内には、水車のきしむ音が鳴り響きます

d0238245_14414083.jpg














     時おり藤の花房は風に揺れ、その優雅さがいっそう際立ちます
d0238245_14414181.jpg















     モミジには、赤いプロペラ状の実が・・・・

d0238245_14414002.jpg




















     梅の木にも、たくさん実っています。

       もう、こんな季節なんですねー
d0238245_14414169.jpg


















     雨も上がり、アヤメの花にはアマガエルが佇んでいます。

       前回アマガエルを見たのは、いつだったかな・・・・・
d0238245_14414127.jpg




















     横から見ると、なんだか神々しく見えます
d0238245_14414151.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-04-29 15:22 |   社・寺、公園、名所など
2015年 04月 27日

神々しい夕焼け(宇土市住吉町)

今夕は、宇土市住吉町の住吉神社沖の夕景を堪能しました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月26日

     干潟には流れ込む河川の形が蛇行し、その後方では雲仙普賢岳に夕陽が沈もうとしています。

        右側は無人の岩礁で、住吉神社の鳥居が建つ風流島(たわれじま)。

d0238245_08203366.jpg

















     よく見ると、2羽のクロツラヘラサギが懸命に採餌していました
d0238245_08203355.jpg


















     日没直後の光景は神々しく、干潟を流れる川筋も印象的でした
d0238245_08203344.jpg




















     そして、夜が訪れようとしています・・・・
d0238245_08395453.jpg

























[PR]

by sira-tori | 2015-04-27 08:56 |   長部田海床路(宇土市住吉町)
2015年 04月 22日

天草松島の夕景(上天草市)

久しぶりに晴天だったので、陽気に誘われて上天草市まで足をのばしました。

  また、春の花々にも歓迎され、楽しい時間を過ごすことが出来ました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月21日

     大矢野町の国道沿いを通過中に、綺麗な花壇を見つけました。

       早速、綺麗なイソヒヨドリ(雄)が出迎えてくれました

d0238245_11134165.jpg

















     ポピーも多数植えられていました
d0238245_10504975.jpg


















d0238245_10504907.jpg

















d0238245_10504934.jpg
















     千厳山の頂上から天草・松島へ沈む夕陽を臨みます
d0238245_10505082.jpg

















     そして、夕陽は雲の中へ・・・・
d0238245_10504987.jpg



















     右端は天草五端、中央後方には雲仙普賢岳、海上には小島など絶景を日没まで鑑賞しました
d0238245_10505074.jpg

















[PR]

by sira-tori | 2015-04-22 11:05 |   天草地方
2015年 04月 18日

穏やかな夕暮れ(長部田海床路)

少し黄砂で霞む長部田海床路の夕暮れです。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月17日

     大陸から飛来した黄砂などの影響でしょうか、空が黄色く霞んでいます。

        この日は夜8時頃が満潮のため、潮が満ち掛けていました

d0238245_11473712.jpg
















     日没後、2本目の電柱に佇むアオサギが、穏やかな夕景に溶け込みました
d0238245_11473708.jpg




















[PR]

by sira-tori | 2015-04-18 11:58 |   長部田海床路(宇土市住吉町)
2015年 04月 17日

久々の夕景です・・・

久々の夕景を、「浮島さん」で見ることが出来ました。




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月15日

     天候に恵まれないこの頃、何とか夕陽を見ることができました。

       画面中央では、大きな魚が飛び跳ねています(偶然でした)

d0238245_01121183.jpg















     日没前、夕陽の光線上をアオサギが横切ります
d0238245_01121140.jpg
















     枝垂れ柳の向こうへ沈む夕陽ですが、

       やがては、霞(かすみ)の中へ隠れてました・・・・
d0238245_01121093.jpg



















[PR]

by sira-tori | 2015-04-17 01:20 |   社・寺、公園、名所など
2015年 04月 17日

新緑の「白糸の滝」

阿蘇山系の南外輪山に位置する阿蘇郡西原村の「白糸の滝」へ行ってきました。

 いつ見ても豊かな水量に圧倒され、周辺の新緑にも心が癒されました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月15日

     豊かな水量を誇る「白糸の滝」で、落差は約20㍍です

d0238245_00152497.jpg
















     瑞々しい新緑と白い清流のコントラストが爽やかです
d0238245_00152463.jpg




















     岩に生えた苔やシダ類に囲まれていると、心もリフレッシュされます
d0238245_00152492.jpg

















     岩に挟まり動けなくなった流木に、なぜか親しみを覚えました
d0238245_00152499.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-04-17 00:36 |   ぶらり散歩
2015年 04月 14日

春から初夏へ

今年の春は実に雨が多いようですねー。

 この日も好天の兆しが見られたので、素早く近くの古刹へ行ってきました。

  もちろんサクラは終わり、初夏の兆しを味わいました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月13日

     雨上がりの池で、朽ち果てた幹には出島の装いか・・・・

d0238245_10060566.jpg




















     ピンク色の花びらは、まさに有終の美でした
d0238245_10060596.jpg




















     大輪の牡丹は、優美な曲線を見せてくれます
d0238245_10060563.jpg



















     こちらも負けじと、雨粒を纏う曲線を披露しています
d0238245_10060501.jpg

















     シャガにピントを合わせていると、小さなアブの仲間が横から進入(良かった!)
d0238245_10060508.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-04-14 10:31 |   春(サクラ、菜の花など)
2015年 04月 09日

春の夕景(御輿来海岸、長部田海床路)

温かくなった宇土市の御輿来海岸の干潟にも、明るい陽光が照らすようになりました。




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月12日

     夕暮れ時の干潟で、カモメの仲間たちが戯れています

d0238245_10353261.jpg



















     日没後、雲仙普賢岳を包む至福の夕焼けです・・・・
d0238245_10484399.jpg



















撮影:2015年04月08日

     枯れ木のような小枝には、瑞々しい新緑の芽吹きが見られました
d0238245_11020333.jpg




















     雲仙普賢岳の右上に輝く雲は、幻日? 彩雲? 
d0238245_13255726.jpg


















     
     漁民の方々は、貝掘りを終えて帰宅されます
d0238245_13074438.jpg




















     潮の満ち掛ける御輿来海岸の夕景です。

       薄雲に霞む夕陽は、雲仙普賢岳の左肩に落ちようとしています
d0238245_13383470.jpg





















     帰り道、日暮れの長部田海床路も楽しみました・・・・
d0238245_15130749.jpg

















撮影:2015年03月24日

     このシーンは夕陽が明るいので、雲のかけらを利用しました
d0238245_09573776.jpg

















     浮かんだ雲の上と下で色彩が異なり、趣きある夕景となりました
d0238245_09573782.jpg

















d0238245_10184336.jpg


















     帰り道、長部田海床路に立ち寄りました。

       そこには茜色の残照と夜のブルーが相まり、とても印象的な光景でした
d0238245_09573716.jpg



















[PR]

by sira-tori | 2015-04-09 13:02 |   御輿来海岸(宇土市戸口町)
2015年 04月 08日

新緑をまとって・・・・

雨の合い間に、近くの山麓を見て回りました。

  いやー、サクラの終わりと同時に殆どの草木は黄緑色の新緑をまとっていました。




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月07日


     清流を取り囲む草木は、すっかり新緑をまとっています。

        そして、空気も爽やかでした・・・・
d0238245_11392073.jpg
















     雨上がりの田んぼには、レンゲソウ(蓮華草)が咲き誇っています
d0238245_11392151.jpg















     モンシロチョウはナノハナを目指し、忙しそうに飛び回ります
d0238245_11392124.jpg

















     その近くで咲いているのは、優雅で清らかなシャガです
d0238245_11392160.jpg
















     小さな滝の前に咲いているのは、オドリコソウでしょうか・・・・
d0238245_11392103.jpg















[PR]

by sira-tori | 2015-04-08 12:09 |   山里
2015年 04月 03日

ソメイヨシノは満開(立岡自然公園)

サクラの時期というのに、晴天に恵まれないようです。

  そんな中、4月2日だけは気持ちの良い青空でしたので、今季2度目の立岡自然公園へ花見に行きました。

     爽やかなソメイヨシノは満開期を迎えており、その花びらは水面に落ちていました。






  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月03日

     菜の花畑の向こうには、約2,000本のソメイヨシノが植えられています

d0238245_11503744.jpg

















     堤(つつみ)に植えられたソメイヨシノは、すでに散り始めています
d0238245_13142011.jpg
















      ヒヨドリのくちばしは、サクラの花粉で黄色くなっています
d0238245_13412947.jpg
















d0238245_13142053.jpg
























d0238245_13142027.jpg



















     そよ風に流された花びらは、花筏(はないかだ)になりました・・・・
d0238245_13142026.jpg




















[PR]

by sira-tori | 2015-04-03 13:32 |   花まつり