カテゴリ:  春(サクラ、菜の花など)( 18 )


2016年 04月 03日

花時(かじ)




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年04月03日

     小雨の降る中に、満開のサクラが心を晴らしてくれました

d0238245_22380137.jpg

















     桜の花びらを辿って行ったら、こんな贅沢な光景にも出合いました・・・・  
d0238245_23094186.jpg

  














     垣根の近くには、思いもかけずシャガの花が咲いておりました。
      あぁー、もうこんな季節なんですね・・・・。
d0238245_22380134.jpg





















     一匹のアリ(蟻)が、雨に濡れたシャガ(射干)の葉の上を滑りながら歩き回っていました・・・
d0238245_22380106.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2016-04-03 23:02 |   春(サクラ、菜の花など)
2016年 04月 02日

サクラだけではない!




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年04月02日

     早くもツツジの花が咲いています

d0238245_14553042.jpg



















       久々の晴れ間、近くの公園でソメイヨシノを眺めてきました
d0238245_14553015.jpg



















     同時にモミジの若葉も萌えて、一気に華やいでましたよ!

d0238245_14553054.jpg

















     同時に、モミジの若葉も可憐に萌えています
d0238245_14553044.jpg



















[PR]

by sira-tori | 2016-04-02 15:01 |   春(サクラ、菜の花など)
2016年 03月 15日

早くも木蓮の花々が・・・・



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年03月15日

     この頃、木蓮や白木蓮の花をよく見掛けるようになりました

d0238245_21014592.jpg






















     咲き始めた木蓮の花々は、とても瑞々しくて重そうでした

d0238245_21014502.jpg




















     雪柳の花も、本格的に咲き始めたようです
d0238245_21014515.jpg




















     こちらは桃の花でしょうか、隙間なくピンクの花を咲かせています。
d0238245_21014575.jpg




















撮影:2016年03月14日

     里山の小高い丘には、白木蓮が真っ白な花を咲かせていました

d0238245_21014561.jpg
























撮影:2016年03月11日

     ハクモクレン(白木蓮)かと思いましたが、花の株に若葉が1枚見える(左上)ので辛夷(コブシ)かなと思えてきました・・・・
d0238245_23410043.jpg
















    
     白木蓮の蕾(つぼみ)に太陽を重ねてみました

d0238245_23410008.jpg
















    こちらはサクラの花のようですが、ボケ(木瓜)でしょうか・・・・
d0238245_23405904.jpg
















     そして、少し離れた所には、モクレン(木蓮)が綺麗な花を咲かせていました
d0238245_23410020.jpg





















[PR]

by sira-tori | 2016-03-15 21:33 |   春(サクラ、菜の花など)
2015年 12月 28日

朝日を浴びて



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年12月28日

     ご近所に咲いている路傍のスイセンが、やわらかな朝日を浴びています

d0238245_10334201.jpg

















     よく見ると、微かに朝露が残っています。

       ちなみ今朝の最低気温は2.4℃(熊本市)でした
d0238245_10334270.jpg




















     奥の車の反射光をスイセンに添えてみました
d0238245_10334205.jpg















     我が家のハイビスカスにシャワーで水遣りしましたら、瑞々しく輝きました。
      この分では1月まで咲き誇るのではないか、と少しばかり期待しています
d0238245_14372287.jpg













[PR]

by sira-tori | 2015-12-28 10:42 |   春(サクラ、菜の花など)
2015年 04月 14日

春から初夏へ

今年の春は実に雨が多いようですねー。

 この日も好天の兆しが見られたので、素早く近くの古刹へ行ってきました。

  もちろんサクラは終わり、初夏の兆しを味わいました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年04月13日

     雨上がりの池で、朽ち果てた幹には出島の装いか・・・・

d0238245_10060566.jpg




















     ピンク色の花びらは、まさに有終の美でした
d0238245_10060596.jpg




















     大輪の牡丹は、優美な曲線を見せてくれます
d0238245_10060563.jpg



















     こちらも負けじと、雨粒を纏う曲線を披露しています
d0238245_10060501.jpg

















     シャガにピントを合わせていると、小さなアブの仲間が横から進入(良かった!)
d0238245_10060508.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-04-14 10:31 |   春(サクラ、菜の花など)
2015年 03月 07日

①季節は華やかな春へ(天草市の西海岸)

春を求めて天草市の西海岸へ足を運びました。

 さすがに温暖な地域のようで、草むらのにはテントウムシやアザミが咲いていました。







  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年03月04~05日

     白いサクラの花が、春の優しい陽光に映えています

d0238245_14224339.jpg


















     真っ赤な体に黒い斑点のテントウムシをみつけ、思わず感激しました・・・        
d0238245_14224372.jpg




















     黄色いタンポポの花を背景に、オオイヌフグリを大きく捉えました
d0238245_14224307.jpg


















     土手の下には、早くもアザミの花が咲いています
d0238245_14224348.jpg




















     松林の中で咲いていた黄色いスイセンですが、愛らしく見えました
d0238245_14214407.jpg



















     杉林の林道沿いで見掛けた枯葉です。

       私には「ムンクの叫び」に見えました・・・・
d0238245_14224386.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-03-07 16:40 |   春(サクラ、菜の花など)
2015年 03月 02日

梅は見頃です(熊本市)

今日も梅の花の投稿ですが、ご近所でも普通に見ることが出来るようになりました。

 もう、すっかり春ですねー。




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年03月02日

     青い空と緑色の草地を意識して配置しました
d0238245_17571380.jpg






















    梅の花を裏側から透かしましたが、柔らかで壊れそうでした
d0238245_17143561.jpg


















     ミツバチは採蜜に余念がありません
d0238245_17143537.jpg
















     「♪ 白い花びら、静かに散った~」
d0238245_17141049.jpg




















[PR]

by sira-tori | 2015-03-02 17:32 |   春(サクラ、菜の花など)
2015年 02月 26日

梅は春雨に・・・(熊本市)

だいぶ暖かくなり、久しぶりにまとまった雨が降ったようです。
そして梅の花も一斉に咲き始め、やわらかな花びらは雨に濡れていました。






  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年02月26日

     紅梅の蕾に付いた水滴が、まるで宝石のように輝いています

d0238245_20192236.jpg




















     早咲きの紅梅は、すでに散り始めています

d0238245_20192262.jpg
















     雨に濡れた大輪の白梅が、とても素敵でした

d0238245_20192213.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-02-26 22:10 |   春(サクラ、菜の花など)
2015年 02月 04日

雲の朝(甲佐町)

珍しく早起きしましたので、河川付近の朝を堪能しました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年02月02日


     久しぶりに早起きしました。

       朝の山里は自然がいっぱいで、おいしい空気を満喫しました・・・・        

d0238245_11351647.jpg


















     菜の花畑では、可愛いセッカ2羽が花の中から姿を見せました
d0238245_11351695.jpg

















     不思議な空模様ですが、うね雲でしょうか・・・・
d0238245_11351564.jpg




















[PR]

by sira-tori | 2015-02-04 12:52 |   春(サクラ、菜の花など)
2014年 04月 20日

①道沿いにはカラフルな花々(熊本市)

日本はなんという贅沢な国でしょうか-。

   サクラが終わるのと同時に、道沿いには色とりどりの花々が咲き誇っています。

      四季のある国に生まれ、心から感謝します。





  ※写真をクリックすると、大きくなります

撮影:2014年04月19、20日


     夏鳥オオルリは、繁殖のために日本へ渡来します

d0238245_15233799.jpg
















     それにしても、新緑が目に優しく爽やかですね
d0238245_15120371.jpg












    以下は、普段歩いている道沿いで見かける花々です
d0238245_15120322.jpg











d0238245_19010624.jpg















   間もなく冬鳥アカハラは、涼しい地へ旅立つことでしょうー
d0238245_15394391.jpg













     初めて見る花で、今のところ名前は分かりません?

       その後、ネット上に「シラー」という名で紹介されていました
d0238245_17454881.jpg














     ジャスミンの仲間でしょうか・・・

d0238245_19394711.jpg













     こちらはシャクナゲのようですが、花が密生して綺麗でした。

        すでに盛りを過ぎ、昨夜の雨が追い打ちを掛けたようです
d0238245_15120332.jpg














   カワラバトは、シャッターを押すのと同時に飛び立ちました
d0238245_15364320.jpg














     どこへ行っても、ツツジは満開です
d0238245_15120336.jpg














d0238245_16052073.jpg













    この時期のスズメは慌ただしい仕草を見せますが、営巣中かもしれませんね
d0238245_15364301.jpg















     そして、ハナミズキも今が盛りです・・・・
d0238245_15120300.jpg












d0238245_17041751.jpg














[PR]

by sira-tori | 2014-04-20 15:27 | ▼サクラ、菜の花