チャレンジ! 鳥、鉄、風・・・

sirabird.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:  だるま夕陽( 14 )


2015年 12月 08日

久々の夕陽



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年12月07日

     夕暮れ前の砂浜に低く座り、煌めく光を楽しみました

d0238245_00543437.jpg

















      久々に見る綺麗な夕陽は、ノリ養殖棚の向こうに沈みます
d0238245_00543476.jpg


















     
     日没後、薄暗くなった熊本港周辺の空を、たくさんのカモたちが羽音を立てながら飛び去ります
d0238245_00543438.jpg




























[PR]

by sira-tori | 2015-12-08 01:01 |   だるま夕陽
2015年 10月 25日

つるべ落とし・・・



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年10月25日

     「つるべ落とし」のように、秋の日の有明海に夕陽が沈みます

d0238245_22225198.jpg






















    少し油断していたら、夕陽はぐんぐん沈もうとしています。

      一応「だるま夕陽」にはなりましたが、シンプル過ぎました     

d0238245_22325756.jpg




















    いつものように帰り道、長部田海床路へ立ち寄りました。

     (先に来られていたお二方に、シルエット姿での撮影をお願致しました)
d0238245_22225169.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-10-25 22:57 |   だるま夕陽
2015年 10月 19日

今日も秋晴れ





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年10月19日

     今夕も、素晴らしい日没が期待できそうです・・・・

d0238245_00071854.jpg













     丸い夕陽が海面に落ちるのと同時に、珍しく船舶が通り抜けます
d0238245_00231221.jpg















     有明海の対岸には、雲で飾った雲仙の山々が霞んで見えます
d0238245_00071842.jpg













     帰り道、華やかな夕焼けに見とれました
d0238245_00071843.jpg


















    +++++++++++++++++++++++++++++++++





















撮影:2015年10月18日

     秋も中頃となり、ノリ養殖の準備もかなり進んでいるようです。
d0238245_00005550.jpg


















     小さな砂模様も素敵です

d0238245_00005538.jpg
















     この2羽のコサギは、追っ駆けっこをしていました
d0238245_00005507.jpg






     












     その後、陽は傾き、夕焼けっぽい色になってきました

d0238245_00005570.jpg


















    雲がないため、夕陽がストレートに落ちるように見えます

d0238245_00005589.jpg
















     だるま夕陽の右下を見ると、岩の上にアオサギがたたずんでいました

d0238245_00005528.jpg




















     お陰様で、今日も綺麗な夕暮れでした・・・・

d0238245_00005441.jpg
























[PR]

by sira-tori | 2015-10-19 00:29 |   だるま夕陽
2015年 10月 13日

お日様が笑った!

朝夕めっきり冷え込むので、ジャンパーを着てからの夕陽見物でした。

 そしたら夕陽に笑われました・・・・。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年10月13日

     大きな船が通過しましたが、あと10分ほど遅れたら夕陽と重なったのになぁー。

       惜しい!

d0238245_21432781.jpg


















     この夕陽、とても微笑ましいでしょう・・・・
d0238245_21432704.jpg

















     そして、だるま夕陽になりました
d0238245_21432721.jpg




















     帰路、カラフルな干潟のマジックアワーを堪能しました
d0238245_22351266.jpg

















[PR]

by sira-tori | 2015-10-13 22:36 |   だるま夕陽
2015年 10月 06日

今日もだるま夕陽でした

10月に入り、だるま夕陽を観れるのは今日で3日目となりましたが、こんなにハイペースなのは初めてです。



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年10月06日

    今日も天候に恵まれ、だるま夕陽が期待されます

d0238245_22583047.jpg


















d0238245_22583039.jpg

















     この島はイルカウォッチングで有名な通詞島(熊本県天草市五和町二江)で、撮影地(上天草市)から20kmほど離れています。
     一方、出港したばかりのフェリーは、天草鬼池港と島原半島南端の口之津港を結ぶ島鉄フェリーのようです
d0238245_00212954.jpg

















    そして、夕陽は通詞島(天草市)の右側に落ちました
d0238245_22583044.jpg





















     船が描き出す波模様も綺麗でした

d0238245_22583001.jpg




















     辺りには、色彩豊かなマジックアワーが訪れました

d0238245_22583048.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-10-06 23:16 |   だるま夕陽
2015年 10月 04日

今日もだるま夕陽でした

今日も天気が良いようなので、1時間以上をかけて天草へ行ってきました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年10月03日

     いよいよ日没時間です

d0238245_01471160.jpg

















     「ダルマさん 頼みます!」
d0238245_01465422.jpg


















     お陰様で、今日も「だるま夕陽」を見ることができました
d0238245_01465408.jpg


















     静かな夕暮れ時に、港へ行き交う船のエンジン音だけが響きます
d0238245_01471171.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-10-04 01:54 |   だるま夕陽
2015年 10月 03日

久々のだるま夕陽(上天草市)

今日は天候に恵まれ、青空が広がりました。
 そこで、だるま夕陽を期待して天草へ足を運びました。




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年10月02日

     数時間前まで海面付近に滞留していた薄雲は、いつの間にか消えていました。

      この分なら「だるま夕陽」が期待できそうです・・・

d0238245_00250930.jpg

















     丸い夕陽は、凹形の島へ降りて行きます
d0238245_00250975.jpg
















     おおっ! 海面から太陽光の反射が見え始めました
d0238245_00250936.jpg

















     だるま夕陽をよく見たら、なんと鳥や船が重なっているではありませんか
d0238245_00250956.jpg
















     やがて陽が沈み、鳥たちは塒(ねぐら)へ帰って行きます
d0238245_00250952.jpg

















[PR]

by sira-tori | 2015-10-03 00:34 |   だるま夕陽
2015年 03月 13日

満足のだるま夕陽(上天草市)

今年最高の「だるま夕陽」を見ることが出来ました。

今年は天候が今一つ良くなくて、夕方になると決まって海上に雲が邪魔をすることがほとんどでした。






  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年03月12日

     静かな瀬戸には、漁船の大きなエンジン音が響き渡ります

d0238245_11594879.jpg
















     雲一つない夕暮れに出合うことは滅多にありません・・・・・
d0238245_11594835.jpg




















     久しぶりに満足の「だるま夕陽」を堪能しました
d0238245_11594878.jpg














     日没後の黄昏は、浮世絵風の色彩に染まりました
d0238245_17463213.jpg
















     日没後、空も海も鮮やかな青色に覆われ、静かな夜を迎えます。

       右奥は雲仙普賢岳です
d0238245_11594953.jpg


















[PR]

by sira-tori | 2015-03-13 12:13 |   だるま夕陽
2015年 02月 15日

なんとか、だるま夕陽(宇土半島)

今年は未だにだるま夕陽を見ておりません・・・。
そこで、今夕も期待を込めて宇土半島へ行ってきました。

結果は、海へ着水前には薄雲に阻まれましたが、何とかだるま夕陽になってくれました。




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年02月14日

     夕暮れの有明海に丸い夕陽が沈みます

d0238245_11204128.jpg

















     非常に見辛いですが、だるま夕陽のようです
d0238245_11204109.jpg





















     上空には、筆で描いたような雲が浮かんでいます
d0238245_11204114.jpg





















     日没後、オレンジ色の残照が雲仙普賢岳を包みます
d0238245_14281041.jpg



















[PR]

by sira-tori | 2015-02-15 11:37 |   だるま夕陽
2015年 02月 04日

お椀のような夕陽でした(宇土市)

爽やかな天気に誘われ、夕暮れ前から有明海を見に行きました。

そして、面白い形の夕陽を見ました。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2015年02月03日

     干潟の模様が綺麗で、後方の雲仙普賢岳の頂上には白い雪も・・・・

d0238245_12405276.jpg





















     すっかり太陽は傾き、船の向こうに潮が満ちてきました
d0238245_12260106.jpg




















     くっきり見える丸い夕陽ですが、その下には厚い雲が待ち構えています
d0238245_12260120.jpg



















     突然、太陽の上部が変形しました。

       思わず、黒田官兵衛のお椀をひっくり返したような兜を思い出しました
d0238245_12261283.jpg



















     夕陽は沈み、静かな有明海の夕暮れです(右奥は雲仙普賢岳)
d0238245_12261305.jpg























[PR]

by sira-tori | 2015-02-04 12:56 |   だるま夕陽