チャレンジ! 鳥、鉄、風・・・

sirabird.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 30日

「法の館」(三角西港)



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年03月29日

     旧三角簡易裁判所として明治23年に開庁した「法の館」(熊本県宇城市)では、満開近い桜の
     花に可愛いメジロが蜜を吸いにきていました

d0238245_13160323.jpg


















     法の館内部のガラス窓越しには、開花したソメイヨシノと三角ノ瀬戸が見えます。
     その木製の窓枠と板ガラスに触れると、往時を偲びました・・・・。
d0238245_13160334.jpg

















     もしかして、古い革製の椅子も花見かな・・・・
d0238245_13160378.jpg
















撮影:2016年03月16日

     旧三角簡易裁判所として明治23年に開庁し、平成4年まで裁判所として活躍していたそうです。
      現在は「法の館」として、一般に公開されています(国登録有形文化財)

d0238245_21195540.jpg






















     木枠にガラスをはめ込んだ受付窓口が並び、地域で重責を担っていたようです

d0238245_21195575.jpg















     南向きの窓際に置かれた革製の古びた椅子に、往時を偲ぶことができました・・・・

d0238245_00255394.jpg


















     「電話室」という文字部が透明な板ガラスで、なんとなく子供の頃に見たような気がします
d0238245_21195437.jpg
















     レンガ造りの倉庫には、手堅く「錠前」が掛けられていました。
       珍しかった反面、頼りなく思えてなりませんでした・・・・
d0238245_21195446.jpg

















[PR]

by sira-tori | 2016-03-30 21:49 |   三角町周辺(宇城市、上天草市)


<< サクラだけではない!      展望台からの夕景 >>