人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ! 日々の散歩道

sirabird.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 12日

色づいた菊池渓谷

今秋初めての紅葉見物に菊池渓谷へ行ってきましたが、少しばかり肌寒い空気の中で
黄色い木の葉たちが迎えてくれました。
また、国外や県外の観光客たちも色鮮やかな景色と豊かな清流を堪能しながら、山沿い
の遊歩道を散策していました。



  ※写真をクリックすると、大きくなります

撮影:2012年11月12日

     菊池渓谷を俯瞰(ふかん)すると、渓谷が谷底にあるため陽光が当たりにくいようです。
     その一方で、標高の高い南向き斜面は、黄金色に眩(まぶ)しく輝いていました
色づいた菊池渓谷_d0238245_1523354.jpg







     幸先良く、車を預けた駐車場付近のモミジが色鮮やかに紅葉しています
色づいた菊池渓谷_d0238245_22365814.jpg







色づいた菊池渓谷_d0238245_18282693.jpg








     渓谷入り口の土産店は、冬の服装をした観光客で賑わっていました
色づいた菊池渓谷_d0238245_15231847.jpg








     谷底を躍動的に流れる清流の奥には、黄葉が神秘的に輝います
色づいた菊池渓谷_d0238245_2134154.jpg








     清流の中に、華やかな雅(みやび)を感じました
色づいた菊池渓谷_d0238245_913598.jpg








色づいた菊池渓谷_d0238245_15222984.jpg








     窪んだ大岩には水が溜まり、水鏡を演じています
色づいた菊池渓谷_d0238245_2194568.jpg







     紅葉した綺麗なモミジの葉を見つけるのは、容易ではありません
色づいた菊池渓谷_d0238245_20113510.jpg








     見上げれば、青空にすっかり葉を落とした裸木が屹立しています
色づいた菊池渓谷_d0238245_15235843.jpg






     真っすぐに延びた杉の大木の周囲には、黄葉した雑木が見られます。
      どの木々も貴重な日差しを欲して、上へ、上へと伸びています-
色づいた菊池渓谷_d0238245_15233549.jpg







     幾筋も流れ落ちる滝壷は、青い水を湛えていました。
      自然が作り出す造形美には、いつも感心させられます
色づいた菊池渓谷_d0238245_2243317.jpg








色づいた菊池渓谷_d0238245_2285761.jpg








     川辺には黄色い絨毯(じゅうたん)が敷き詰めら、晩秋の風情を見ました
色づいた菊池渓谷_d0238245_2151415.jpg







     陽光も傾き、大勢の観光客も帰路に着きます
色づいた菊池渓谷_d0238245_15461874.jpg








     橋の手前の紅葉はハゼノキでしょうか-、ひと際目立っていました
色づいた菊池渓谷_d0238245_1523332.jpg


by sira-tori | 2012-11-12 23:58


<< ムギマキ(旅鳥 麦蒔、全長約13㎝)      ノゴマ(旅鳥 野駒、全長約16㎝) >>