人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ! 日々の散歩道

sirabird.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

クロサギ(留鳥 黒鷺、全長約62㎝)

地元で留鳥のクロサギは、岩場の海岸や干潟や河口などに生息し、繁殖しているようです。

クロサギといっても、幾つかのタイプに分かれるようです。最も多いのは、体の光沢のない黒色型ですが、白色型のほかに黒白が混ざった中間型もいるようです。クロサギなのに白いクロサギとは、頭が混乱しそうです。


  ※写真をクリックすると、大きくなります

撮影:2009年04月09日  磯の岩場で、小魚を捕えました
クロサギ(留鳥 黒鷺、全長約62㎝)_d0238245_1444503.jpg


     もともとスマートなダイサギ(右)ですが、頚(くび)が更に細く見えます
クロサギ(留鳥 黒鷺、全長約62㎝)_d0238245_14445951.jpg

クロサギ(留鳥 黒鷺、全長約62㎝)_d0238245_1445773.jpg


撮影:2011年03月31日  広がった翼は着水の瞬間? または反射する水面に陰を作っていた? どっちだったかなー
クロサギ(留鳥 黒鷺、全長約62㎝)_d0238245_14495880.jpg


by sira-tori | 2011-07-12 00:59 |      キ、ク、ケ


<< クイナ(冬鳥 水鶏、全長約29㎝)      ゴイサギ(留鳥 五位鷺、全長約... >>