2016年 09月 25日

夏のような、秋のような…


  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年09月25日


     9月最後の日曜日、貸しボートには家族連れが目立ちました=熊本市の江津湖にて。

      そのボートに近寄られ、警戒心の強いダイサギはすぐさま飛び立ちます

d0238245_20451637.jpg




















     今夏生まれのカイツブリの幼鳥(手前)でしょうか、片時も親鳥から離れません
d0238245_21012712.jpg


















     





     夏草のオシロイバナが、秋のヒガンバナにバトンを渡しているようです…
d0238245_21194227.jpg





















     「お待たせしました!」と言わんばかりに、アゲハチョウが突然やってきました
d0238245_20451679.jpg





















[PR]

# by sira-tori | 2016-09-25 21:24 |   熊本城周辺、江津湖
2016年 09月 08日

秋の気配(江津湖)

せっかく江津湖の湖畔を散歩をするならカメラを持って行こうと思ったのですが、

あちらこちらに目を奪われて、散歩どころではありませんでした。





  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年09月07日


     気がつけば真っ赤な彼岸花が咲いていました。

      そうか、もう秋なのですねー

d0238245_00015861.jpg



















     初秋の江津湖(熊本市)に、夕暮れが近づいています。

      あんなに元気の良かった草たちも、心なしか穏やかに見えます

d0238245_00015889.jpg




















     岸辺には、一羽のアオサギがじーっと小魚を狙っていました。

      これから夕食なんでしょうかね・・・・

d0238245_00015891.jpg










[PR]

# by sira-tori | 2016-09-08 00:16 |   社・寺、公園、名所など
2016年 09月 02日

小さな癒し旅

本当に久々の投稿です。

 熊本地震から初めての旅行、癒しを求めて長閑な天草市へ足を伸ばしてきました。
  同じ熊本県なのに全く地震の被害が無かったようで、大いに安心しました。


  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年08月29日

    

     豊富で良質な天草陶石を原料とした高浜の焼物は、西の海を渡ってオランダにまで輸出されていたようです。

       この旧家は文政12年(1815年)に建築された上田家庄屋屋敷です

d0238245_00471767.jpg





  















     はじめのうちは随分とハイカラな椅子くらいに見ていましたが、やがて背もたれの細やかなメッシュに心を惹かれました。

       そして古風なガラス窓から覗くピンク色は、夏を代表する百日紅の花です
d0238245_00471715.jpg




















     母屋の一角にさりげなく置かれた古めかしい徳利と写真、そして心癒される詩・・・・・。

       「美しきもの ひたすらに思う心   ひたむきに 働く人の姿    秋山ちえ子」
d0238245_00493966.jpg




















     古びた襖(ふすま)には、筆で書かれた書面が幾重にもは貼り付けられています。

       それにしても、昔の人は筆使いが上手ですね・・・・
d0238245_00471714.jpg






















    一日咲いては、惜しみなく散りゆくハイビスカスの花・・・・。

     今朝咲いたばかりの真っ赤な彩色、南国情熱を堪能しました
d0238245_00512950.jpg






















     奇岩と黒松が連なる下田温泉近くから、「今日の夕陽」を拝みました
d0238245_00471732.jpg























[PR]

# by sira-tori | 2016-09-02 00:54 |   天草地方
2016年 04月 11日

春真っ盛り




  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年04月11日

     ベニシジミでしょうか、採蜜に余念がありませんでした。
      すかさず愛用のマクロレンズで、快く撮らせてもらいました・・・・

d0238245_21532563.jpg


















     川面は一段と輝きを増し、水も温(ぬる)んできたようです・・・
d0238245_21532543.jpg

















     レンゲ畑では、ミツバチが「ブーン」と羽音を立てていました。
      子どもの頃からずーっと変わらぬ、とても長閑な光景ですね
d0238245_21532507.jpg


















[PR]

# by sira-tori | 2016-04-11 22:10 |   社・寺、公園、名所など
2016年 04月 06日

うと花園桜まつり(立岡自然公園)



  ※写真をクリックすると、大きくなります
  ※こちらのサイト「PHOTOHITO」から、特大の写真を見ることが出来ます。
              http://photohito.com/user/photo/74791/


撮影:2016年04月05日

     岸寄りの砂地にはコサギが餌を求めて歩き回っています。
      いや、彼も花見をしているのかも知れませんね・・・・・

d0238245_01171974.jpg



















     眩しい夕陽の光跡が無風の水面を照らし、桜を厳かにしています

d0238245_01171955.jpg






















     サクラの花に夕陽を重ねて電灯に見立てましたが、少し無理がありました・・・・
d0238245_01171976.jpg





















     夕暮れ後、サクラの大樹に寄り添いましたら、とても温かく感じました
d0238245_01282593.jpg

















[PR]

# by sira-tori | 2016-04-06 01:24 |   花まつり